22 June 2006

ゴイサギ

  6月18日、横浜自然観察の森に行った帰りに、わたしのいつものフィールド、平戸永谷川に寄ってきた。戸塚、大船を流れている柏尾川の上流だ。「いつものフィールド」などと言っておきながら、ゴールデンウィーク以来、行っていなかった。久しぶりの川はアシが茂っていて、もう完全に夏の風景に変わっていた。朝の雨のせいか流れが速い。ゴイサギの幼鳥、ホシゴイがアシの中でじっとしているのを見つけた。



ホシゴイだけでも十分ラッキーなのに、少し下流で成鳥も見ることができた。川の中をのぞきこんでいて動かないので、双眼鏡でも十分スケッチができた。


7 comments:

  1. ブログを作られたのですね、おめでとうございます。私のいつもの川にも、こんな素敵な絵を描いてくれる人がいたらなぁ。これからも更新を楽しみにしていますよ~(^◇^)

    ReplyDelete
  2. ブログ開設おめでと~~♪
    楽しみが1つふえて、うれし~です♪
    無理のない位に、ティンちゃんの絵を見せてね^-^

    ReplyDelete
  3. ブログ開設おめでとう。
    このゴイサギは多分私も撮影した事が有る個体だと思います。
    カルガモの雛もやっと出てきましたよぉ~。

    ReplyDelete
  4. 祝!ブログ公開
    スケッチを見せていただくのを楽しみにしていました。私のBlogからもLinkさせていただきました。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  5. みなさま、
    コメントありがとうございます。このレスの早さ!狐茶屋のパワーを思い知らされました……。
    しまとら猫さん、
    カルガモのぴよぴよ出てきたんですか~!大きくなる前に見に行きます。
    いきあんさん、
    リンク大歓迎です。ありがとうございます。わたしのほうも、今度リンクに入れさせてください。

    ReplyDelete
  6. かずまま24/6/06 06:27

    あいかわらず絵がお上手ですね!!
    私も医者から運動するように言われて、時々例の川に行ったりしちゃってます(笑)。
    この時期、結構汗かきますよね。
    ブログ開設おめでとう!!お気に入りに入れて、チェックしに参りま~す。無理の無い程度に更新してくださいね。

    ReplyDelete
  7. かずままさん、
    チェックしにってプレッシャ~っ 例の川でお会いできたらいいな。最近、わたしはあまり行かれないのですが。

    ReplyDelete