2 August 2006

彩湖

 7月31日、彩湖にカワウのねぐら調査に行ってきた。6時20分から1時間ほど、ねぐらの鉄塔に帰ってくるカワウを数える、という調査だ。カウンターで数えるのだが、なかなかすべては数えきれない。


 調査がはじまるずいぶん前に彩湖に着いたので、のんびり散歩した。彩湖のまわりも、荒川の土手もアシが生い茂っていた。

 コアジサシ

 カワウ

 5時半頃、荒川の土手をおりたら、何かが動く気配がした。キツネだった。スコープで確認したので間違いない。こんなところにも、いるんだ。

2 comments:

  1. 隊長さん6/8/06 01:00

    暑い中、カワウの調査ご苦労様でした。石垣から帰って来て暑いのには慣れたと思いきや、やっぱり暑い!ドラム缶の上のコアジサシ、普通のようであり、普通じゃないようでもあり。キツネがいたとは驚きですね。石垣ではエリグロアジサシが多く見られました。明日は芸大の美術館で開かれている、ルーブル展に行くつもりです。

    ReplyDelete
  2. "隊長さん"さま、
    彩湖は風が涼しく、調査が終わるころには日も暮れて肌寒いくらいでした。あの日が、ようやく夏の始まりという感じでしたよね。
    石垣旅行はいかがでしたか?南国の暑さはいいなぁ~!今度、お土産話を聞かせてください。

    ReplyDelete