1 November 2006

へんなカモ

 Yesterday, I went to Tama river to count the number of birds. Because on Tuesday, I only take the first, second and fifth class, I went there inbetween.

変なカモを見つけてしまった。顔にはカルガモのように線があるけれど、くちばしは黄色い。黒い背中はやけに盛りあがっている。ずいぶん悩んだ末に違う角度からみたら……
マガモの♂のエクリプスだった。(Mallard in eclipse plumage)


ジョウビタキ♀(Daurian Redstart)
もうあちこちに来ているようだ。今日も学校帰りに家の近くで見た。

4 comments:

  1. いつもの川にはマカルちゃんがいますよね
    この子は1年中いて、カルガモと一緒に行動しているので
    ティンちゃんも見た事があるかな?
    ペアを組んでいるみたいなので、クウォーターマカルにも
    会えるようになるかもしれませんね

    ReplyDelete
  2. 隊長さん2/11/06 12:30

    今シーズン、ジョウビタキにはまだ会っていませんが先日舞岡公園でアカゲラ、コガラ、シメなどに会いました。昨シーズン、冬の鳥はさんざんでしたが、どうやら今年は期待できそうで、今からワクワクしています。学校の近くのジョウビタキにもよろしく言っておいてください。

    ReplyDelete
  3. あきんこ♪2/11/06 21:32

    ジョウギタキ、よく見かけるようになったね。
    今日は始業前に散歩に行ったら♂に会ったよ♪
    あとハクセキの幼鳥とセグロセキレイ♪
    先日は富士山でマミチャジナイ・アカハラ・シロハラが
    仲良く葉っぱをひっくり返してました。(笑)
    西臼塚でゴジュウカラにも会いました。(^^)
    ゴジュウカラとマミチャは初見で感動~☆

    ReplyDelete
  4. 遅くなりました。2日間、我孫子のバードフェスティバルに行ってきました。
    まみさん、
    マカルちゃん、この間見ましたよ。クウォーターが産まれる可能性ってあるんですか? 雑種って繁殖できなかったりするんですよね。
    隊長さんさま、
    もうシメも来ているんですか。わたしはジョウビタキにばかり会っています。今年の冬は、本当に期待できそうですね。わたしも遊べるし!(笑)
    あきんこ♪さん、
    西臼塚いいなぁ、行きたいなぁ。でも寒そうですね。マミチャはまだ見たことないです。うらやましい。

    ReplyDelete