5 March 2007

Chickens in the sky


シマハッカン(Siamese Fireback)
In Thai, pheasants and firebacks are called Kaifaa which means sky chicken. The Siamese Fireback is the national bird of Thailand and evaluated as Near Threatened
(準絶滅危惧種)of the IUCN Red list of Threatened Species.

希少種らしいが、サケラートでは人馴れしてしまっているせいか、夕方になると道路にたくさん出てくる。わたしもピックアップトラックの荷台に乗って(日本では違法行為?!)、森の中に連れて行ってもらい、目の前で見ることができた。ちょっと野性味にはかけるけど、迫力満点ではある。

2 comments:

  1. 隊長さん7/3/07 07:50

    シマハッカン?? どう見てもニワトリの仲間のようだけど・・・地球上にはいろいろな生き物がいるんですね。先日上野動物園に行ってきました。(何年、何十年ぶりだろう)ガラスやゲージの中の鳥たちを、不思議な気持ちで見てました。特にコマドリのさえずりには、ちょぴり哀れさを感じました。帰りには五條天神に寄ってきました。来年は手にいれるぞー。

    ReplyDelete
  2. 隊長さんさま、
     ニワトリですよね、結局は…。セキショクヤケイと一緒に森の中からノコノコと出てきました。
     動物園はケージに入っていることで良く見えて勉強になるという面もあるし、檻に入れているという罪悪感?もありますよね。特に日本の野鳥だと、普段は自然の中で見ているだけに、複雑な気持ちになります。でも動物園に行ったら、割り切ってしっかり観察するべきかも?

    ReplyDelete