7 January 2008

3万人ばんざい!

とうとう来訪者が3万人を越えた!!いつも見てくださるみなさま、本当にどうもありがとうございます。
To celebrate 30 thousand visiters to this blog, here are some "good birds" which I saw during the new year's holidays.



ミヤコドリ(Eurasian Oystercatcher)
残念ながらお昼寝中で、赤いくちばしは顔をあげてあたりを見回す時にしか見せてくれない。絵を描くとなると、その一瞬はとらえられず。



シロエリオオハムとアビ(Pacific Diver and Red-throated Diver)
アビ類が近くで見られるというので、案内してもらった!!望遠鏡なら、かなりしっかり見られる距離だ。それでも冬羽だと識別はやっかい。くちばしが反っているから……アビ?首のところに黒い線が見えたらシロエリ? 悩むところが楽しい。



ズグロカモメ(Saunder's Gull)
With its little bill and thin legs, Saunder's Gull is much prettier than Black-headed Gull...




カワセミ(Common Kingfisher)潮が上がるのと一緒に水路に上がってくる魚を待っていたカワセミ。なかなか効率が良さそうだった。

4 comments:

  1. WAO!!!
    カワセミって乾電池の「水銀0使用」とかに載ってるやつじゃなかったっけ?

    ReplyDelete
  2. neo先輩、
    乾電池の水銀O使用がカワセミ?!
    ごめんなさい、ちょっとわかりません。判明したら教えてください。

    ReplyDelete
  3. ヒヨ吉10/1/08 13:11

    カワセミ,ちょっとおデブちゃんですが,いい色出しますね。
    カワセミの目と嘴の位置がすごくいいです。
    またいろんな絵を見せてください!

    ReplyDelete
  4. ヒヨ吉さま、
    コメントどうもありがとうございます!!
    ヒヨ吉さんにほめていただけるなんて、うれしいです。このカワセミは長々と止まっていてくれたので、ゆっくりスケッチができました。
    でもどうもわたしは、丸い鳥が好きだからか、鳥をおデブちゃんに描いてしまう傾向があるようです……。気をつけてみます。

    ReplyDelete