28 December 2009

Yokohama



飛鳥Ⅱ
It was really lucky. On the date I visited the Osanbashi pier, Yokohama with my friend, MS AsukaⅡ, the biggest cruise ship in Japan, was there. She was about to begin her cruise to Guam and Saipan.
One of my dreams is to go abroad on a cruise boat, which doesn't have to be a luxurious liner like Asuka.




たまには、ちょっと不思議な空間を探しに、街中散歩をするのも楽しい。案外、身近にもあるものだ。

2 comments:

  1. あしなが28/12/09 13:08

    12月14日に私も飛鳥Ⅱに出会いました!ちょくちょく
    入港して、短い航海も提供しているようですね。
    先代の飛鳥も含めて、乗船したことはありません
    が、洋上や、港、そして立飲屋の中で、なぜか
    私は縁があります(笑)。
    青い空と白い雲をバックにマストに翻る信号旗は
    爽やかで良いですねー‥P旗あるから出港準備中?
    でしょうか。利用客の雰囲気も良い感じ。けど、
    絵の中のサインがいつもと違うような??

    ReplyDelete
  2. あしながさま、
    P旗ってなんだ?と調べてみたら!!!
    そんな旗信号があるのですね。もっと小さい頃に知っていたら、確実に暗号作りに励んでいましたよー。
    飛鳥Ⅱの船首に向けて、飾っている旗は、QWXCS?ですね。絵を描いた時点で、ちょっと現実とは順番が不正確ですが、それでも意味ある単語ではないようですね……。
    でも、真ん中の大きな旗は、確実に「出航準備中にて乗務員は帰船せよ」を意味していますね。準備中でした。
    箱根で買った船の置物にも、TLAの旗がついていて、びっくりでした。
    さすが~船はお詳しいなぁ。
    下の絵は、船とは関係のないカフェです。
    サインはいつも通り、怪しい横文字が場所の名前です。

    ReplyDelete