11 January 2010

逃避エネルギー

心に余裕がないと、つい一日中、パソコンに向き合ってしまう。そして魔の22時になると突然、逃避エネルギーが湧いてくる。
そんなとき、つい作ってしまう消しゴムはんこ。

 

ミユビシギ(左:Sanderling)とゴンズイ(右:Plotosus lineatus
勉強しろと怒られたことはなかったけれど、暇そうにしていたり、無駄なことに時間を使っていると、「おけいこしなさい!」と必ず言われた。ピアノのお稽古だ。それが何よりも嫌いだったわたしは、絵を描いたり、本を読んだり、建設的なことをしているふりをして逃れていた。
だからいまだに、ぼうっとしているのは罪悪感にかられるので、何か作ってしまう。
結局、ちっとも休まず、時間オーバーして作り続けて……
本題の卒論が進まない。

6 comments:

  1. あしなが12/1/10 02:45

    ウチは、勉強しなさいっ!とかなりいわれたなぁ‥
    ‥で、勉強しているフリして、絵を描いたり、
    模型作ったり、雑誌(飛行機・車・船などや
    子供の科学!)読んだり‥していました。
    結局、一通り義務教育を終えて高校・大学に行った
    時に一番役にたっていた?のは、隠れてやっていた
    親にとっては喜ばしくない勉強以外のコトだった
    りして(笑)。
    そういえば私、博論がまとまらない‥と、焦って
    いた時に限って、ゴム動力飛行機や切り紙紙飛行機
    をバリバリ作って飛ばしてました(大笑)。
    こんなコト言ったら失礼かもしれませんが、
    今日の記事にはとてもsympathyって感じです。
    手数少ない判子絵がとても素敵ですね‥

    ReplyDelete
  2. 逃避エネルギー・・・すっごいよく分かる。何かやりたくないけど、やらなきゃいけないことがある時って普段だったらやりたいとも思わないことをめっちゃやるよね。。。パソコンとか部屋の掃除とかね(笑)
    卒論は俺もめっちゃ苦労したよ。やっぱ進路と違うと嫌になるよね。
    Tingさんは高校時代から頭よくて、自分としてはある意味一目おいてたけど、人間的な面があって安心しました(笑)
    卒論はなんやかんやで何とかなると思うよ。実際俺も卒業できたしww
    消しゴムハンコ今度見せて♪(^_^)b

    ReplyDelete
  3. かずまま14/1/10 19:49

    Tingちゃん、消しゴムはんこいいねぇ・・・。
    私も作ってみたいと前々から思っているんだけど、実行には至らず。
    ナンシー関さん(だよね?)を思い出すね・・・。

    ReplyDelete
  4. さすがに少し火がついてきましたTingです。
    あしながさま、
    何が本当に役にたつかなんて、わからないですよね。ちょっとしたことでも、案外、発展するものだと思います。
    でも…いまやらなくてはならないことは、何なのか、という視点が抜けたらおしまいですね。まあ、あしながさんがD論前に紙飛行機飛ばしていらしたというなら、
    わたしが卒論まえに遊んでいても、まあいいっか(笑)安心しました。
    neoさま、
    1ヶ月前とくらべて、わたしの机も格段にきれいになりましたよ☆それでもまだ、ぐちゃぐちゃな紙の山が左にありますが。
    卒論は、ストーリーさえ組み立てられれば、内容は何とでも、なりそう?! でも肝心のお話作りが苦戦中です。
    かずままさん、
    ナンシー関さんの判子は感動しますよね~
    どうしてあんな的確な線が彫れるのだろう・・・。
    消しゴム判子は、カッターでも十分できるので(わたしはカッターだと下手ですが)、せひあと一息、「実行」してみてください♪

    ReplyDelete
  5. かもたん18/1/10 10:14

    “逃避エネルギー”の話、うんうんという感じで読んだよ。ま、人さまざまでなにやってもいいんだけど。部屋の掃除ってのに目がとまりました。私の場合、水仕事? 食器洗いなどの家事がそうでした。流水に触れるのが一番でした。右の(どっちでもいいのだかれど)脳が疲れているとき、左の脳を動かしてみる、交感神経がピリピリのときは副交感神経にスイッチを だったか。
    そのときに不思議にもアイデイアが浮かんでくるのです。
    要するに“逃避”したいんだからそうすれば
    で。なにをするかって ことになるのかもしれないけれど、ま、行き詰まったのなら、いつもやらないことを もいいかな。
    でも、それにはまってしまったら わしゃしらないよ。

    ReplyDelete
  6. かもたんさま、
    お返事遅くなりすみません。さすがに「逃避」どころの騒ぎでなく、発表資料の作成に追われていました。
    "逃避"しているときにアイディアを浮かべ、
    最後ぎりぎりになって火が付いたように作業すれば、何かしら進むでしょうか?!

    ReplyDelete