1 May 2016

Happy Dawn Chorus Day!

Did you get up early to listen to the birds?
I did!  

Although I did not manage to go to any good birding area and just walked around a wood near my place.
I heard a Narcissus Flycatcher, which must be on its way migrating.




今日は国際ドーンコーラスデーという、鳥たちの暁の合唱を聞く日。イギリスでは各地で早朝集合のドーンコーラス探鳥会も開かれる。

特別な場所には行けなかったけれど、日の出前に近所を散歩してきた。市街地に囲まれた公園なので、確認できたのはムクドリ、キジバト、スズメ、ウグイス、ガビチョウ、シジュウカラ、メジロ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ツバメ、そしてキビタキ!!!
渡りの時期は、こんなところにも立ち寄っているんだ。たまには、いつもと違う時間に歩くのもおもしろい。
一番、大声でさえずっていたのがガビチョウというのが、ちょっと皮肉だ。
アオサギ6羽が上空を飛んでいった。

2 comments:

  1. こんにちは、ヒヨ吉です。近所の里山に夜明けの鳥たちを “効率よく” 記録するために、昨晩から今朝にかけて里山に録音機もしかけて、先ほど回収してきました。フクロウが入っているとうれしいのですが、こちらはいまのところ、クロツグミ、キビタキはかなりしっかり聞こえました。3台仕掛けたうち、一台には夜7時くらいに、不思議な「ファー」という声が入っているのですが、何の生き物だかわからず。録音は聞くのがたいへんですが、夜の森をそっと覗かせてもらっているようで、楽しいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 録音もおもしろそうですね。クロツグミが聞こえるとはうらやましいです!
      この翌日、気になったのでまた早朝に出かけてみましたが、キビタキはしっかり抜けていたようです。変わりにアカハラがいました。

      Delete