11 July 2006

入笠山探鳥④



 泊まったロッジからの眺め。日曜日、朝は3時15分に起きて、入笠山山頂を目指して4時に出発した。アカハラ、ホトトギス、シカが初めに鳴き出し、続いてメジロ、カッコウ、ウグイス、メボソムシクイ、コルリ、ホオジロが加わった。スタートの標高が高かったので、鳥の声を聞きながら登っているうちに、すぐに着いてしまった。晴れていれば、頂上からは3,000m級の山が見渡せると聞いたが、雲の中だった。

 

 ロッジの近くにコマドリがいた。枯れ枝のてっぺんでさえずっていた10分間、息を殺して望遠鏡をのぞきながらスケッチした。今回のツアーで、わたしは3度もコマドリを見られた幸運者。でも、コマドリで運を使い果たし、コルリを見そこなったのは残念だ。

 たくさんあった入笠山のスケッチもこれでおしまい。スケッチを描き起しながら、旅行をもう1度楽しめて得した気分だ。

4 comments:

  1. かずまま11/7/06 22:03

    Tingちゃんは夏休みいつから?うちの子達は21日からお休みよぉ~。もう、昼ごはん何にしよって感じです。

    ReplyDelete
  2. 宮ヶ瀬夫婦11/7/06 22:16

    も~これだけの素晴らしい絵を見せてもらったら
    入笠山に行きたい衝動に駆られています!
    ティンちゃん!今度是非案内してくださ~い。
    野の花の絵、これまたすっごくいいネ~♪

    ReplyDelete
  3. 隊長さん11/7/06 22:25

    宮ガ瀬夫婦さんに同感!!ぜひ今度行きましょう。ただ3時起きは・・・。
    コマドリにはしばらく会っていません。いつだったか思い出せないぐらい。よかったね。

    ReplyDelete
  4. かずままさん、
    大学の夏休みは、8月、9月というところが多いようです。補講期間を夏休みとしなければ、8月5日からだったかな。
    宮ヶ瀬夫婦さま、"隊長さん"さま、
    入笠山に、というよりは八ヶ岳方面に探鳥に行きたいですね。実際、今回もあちこちまわりました。案内だか、記録係だかの名目で、わたしもちゃんと連れて行ってくださるんですよね……?
    コマドリはわたしも中学1年の時に八ヶ岳のキャンプ場で見て以来でした。

    ReplyDelete