21 October 2006

ザクロ

 おやつにザクロが出てきた。あまりにきれいなので、食べる前にどうしても描きたくなった。こんなに忙しいのに!

Pomegranate that I ate this afternoon. It really looked like a bunch of rubies.

10 comments:

  1. おぉ~!おいしそう♪
    なんてステキなおやつなんでしょ
    アケビもザクロも種ばっかりだけど、そこがまたいいね^-^
    ザクロは人の肉と同じ味がするって?
    意外とスイートですっきりした味なんだね
    ��何に感心しているのだ?私)

    ReplyDelete
  2. まみさん、
     ザクロは人の肉と同じ味、ですか?! ということは、人間の味は……。いざ山で遭難したら、食べてもいいかも。わたしこそ「何を考えているのだ」ですね。(笑)
     なんとも濃い味が、見た目の通りですよね。

    ReplyDelete
  3. うをっ!想像以上の発想にぬおぉぉぉっ!ティンちゃんが言うと・・・;
    ザクロの味のお話は、人のこどもを獲って食べていた
    鬼子母神を諌めたお釈迦様だかが、”どうしてもまた
    食べたくなったら、コレを食べなさい。同じ味だから”と
    言ったとか・・・う~ん;

    ReplyDelete
  4. まみさん、
    そんなお話だったのですか! 人を食べないためのザクロなのですね……。

    ReplyDelete
  5. 宮が瀬夫婦24/10/06 20:45

    森のイベントお疲れ様!
    結構賑わってましたから結果ok!
    ザクロは子供の頃、家の庭の隅あり季節になると
    熟した実を食べていました。ヒヨドリが先か私が先かでした(笑)
    真っ赤な果実で、そうそう種ばっかり!
    でもフルーティな甘ずっぱい味がおいしかたなぁ~
    懐かしいです。
    さすがティンちゃん!忙しいのに食する前に一筆・・
    油絵も頑張ってね!

    ReplyDelete
  6. 宮が瀬夫婦さま、
     20周年お疲れ様でした。み~んないた、という感じでしたね。カワラヒワを描いてアップしたいけれど、レポート……。ザクロのように、いま目の前にある、となると描いてしまうのですが。
     ヒヨドリと競争ですか、ぜひ勝ちたいところですね。メジロとなら、うん、負けてもいいかも。(笑)こういう差別はいけないですね。

    ReplyDelete
  7. ザクロ、タイにもあるよね。タップティム。
    去年チェンマイで久しぶりに食べました。
    アケビは先月高山で食べたけど、種が苦くてびっくりした。
    こんな味だったなんて忘れてました。

    ReplyDelete
  8. marisaさん、
     ザクロはタイにもあるんですか!見たことなかったです。でも、考えて見れば、色と言い、味と言い、かなり南国風ですよね。タップティム――「アンナと王様」にビルマから連れてこられた女の人の名前がタプティムだったような……。関係ないですか?

    ReplyDelete
  9. タップティムって「ルビー」という意味もあるから、女性の名前としては素敵ですネ。それにしても「アンナと王様」の登場人物の名前なんてよく覚えてるね~。

    ReplyDelete
  10. marisaさん、
    ルビーという意味かぁ……。タイ語一つ覚えた!っと。ありがとうございます。誰しもザクロはルビーに見えるのですね。

    ReplyDelete