4 May 2007

春の山

 山形はまだ春真っ盛りだった。桜は満開を少し過ぎたころで、メジロがたくさんいた。留鳥と言われるメジロも移動はするようで、公園の桜にメジロばかり200羽近くいるところにも遭遇した。

チゴユリ
高館山には春の山の花がたくさん咲いていた。


ルリソウのアップ。小さい花だけれど、よく見るとかわいい。


シラネアオイ
どこかで見た花だと思っても、なかなか名前が思い出せない。欠航で飛島に渡りそこねたことから知り合ったおばさんに花の名前を教えてもらった。

 カタクリやイカリソウもまだ少しだけ花が残っていた。海に近く標高も低いのに、イワカガミのような山の花がある。東北に来たのだ、という気がした。

No comments:

Post a Comment