16 June 2008

バードソン

6月8日にNEC学生バードソン2008があった。12時間でどれだけ多くの種数を見られるかを競うイベントだ。野生動物研究会でチームを作り、前夜から富士山のふもとへ。4:20に朝霧高原でスタートし、青木ヶ原樹海→梨ヶ原→箱根を越えて→真鶴半島→酒匂川と車3台で大移動した。



青木ヶ原樹海
キビタキ、キビタキ、キビタキ。
見たい!と言っていたコルリも、何とか姿を見られてよかった。



梨ヶ原
草原の鳥は久しぶりだ。

酒匂川では、初めてのクロハラアジサシを見ることができた。コアジサシと一緒に飛んでくれて違いが良くわかり大満足。
チームの成果は78種。並列の4位だった。


新たな種を必死で探すので、じっくり見たり描いたりする余裕はない。でも、競技ということでみんなが必死になる高揚感はさすがバードソンだ。体力勝負の大移動もハイテンションだからできる。たまには、こうしてめちゃくちゃに騒ぐのも楽しい!

3 comments:

  1. ヒヨ吉18/6/08 13:40

    78種とはスゴイ!
    じっくり観察するのが好きな私には種数を競うものは向かなそうですが(苦笑),でもこういうイベントは応援したいです。
    何はともあれ,事故なく無事に終了したのがよかったです。ハードスケジュールだったようですが,くれぐれも安全第一を忘れないでくださいね!

    ReplyDelete
  2. かずまま20/6/08 22:39

    私も子供がいなかったら、そういうのに参加した~~い!!
    スズメの形の小鳥さんなら、一日中見ていても絶対に飽きません。(エッヘン!)
    先日も久し振りに上野動物園に行きましたが、「日本の小鳥」のところにず~~と居たかった!
    やっぱ、一人で来るべきだな・・・・。

    ReplyDelete
  3. ヒヨ吉さま、
    お返事がまたまた遅くなってしまいました。毎週のように、金曜日前はなぜかあたふたしています。
    わたしも「一種数えた、さあ次」となってしまうのは、さびしいです。なんだかもったいないですよね(笑)でも鳥を見るにも色々なやり方があって、ひとつの形式で満足していては、それももったいないのかもしれない、という気もしました。
    無事で本当に本当によかったです。
    かずままさん、
    バードソンには社会人チームも参加できるので、子育てに一段落されたらぜひ! たぶん、ヌメッとした水鳥系も見なければ、上位入賞はきびしいですが~!笑
    動物園、一人でいくより、はるちゃんをぜひ鳥好きに!(危険人物より)

    ReplyDelete