9 January 2009

名勝



錦帯橋 Kintai Bridge at Iwakuni, Yamaguchi prefecture
ぽかぽかの日差しのなか、錦帯橋を眺めた。橋の影が印象的だった。
 
 日本三大奇橋のひとつだと教わった。他の二つはと調べてみると、桂川にかかる猿橋の名前がすぐに出てくる。三番目は黒部川の愛本刎橋、徳島県のかずら橋など諸説あるようだ。「三大〇〇というのは、三番目だと自負しているところの人が言い出すんだよね。一番目と二番目のところは、そんなこと言う必要がないから」、という造園学の先生の話を思い出してしまった。三大奇矯としての錦帯橋の地位は固い。
 ちょっと調べると、芋づる式にいろいろなことがわかるのがインターネットの良い(が、時間を食う)ところだ。この橋は中国の西湖の白堤にある錦帯橋に構想を得て作られたのだそうだ。杭州、蘇州も行ってみたいところリストの上位。本家も見てみたい。

No comments:

Post a Comment