2 March 2009

お坊さん



昨年、タイのアンパワ郡で、托鉢僧に食べ物を差し上げる体験をした。托鉢は日の出前にはじまる。運河沿いの家には、お坊さんは小船に乗ってやってきた。銀の器に食べ物と水、花を入れると、お経を唱えてくれる。そのほかは、一部始終、無言だ。

また今年も、タイに行ってきます。

□■□ 宣伝 □■□
今年も、目黒区美術館で都内の国公立11大学の美術部による国公立展をやります。お近くにお越しの際は、どうぞご覧ください。
第55回 国公立展
会期:3月10日(火)~15日(日) 10:00~18:00 (ただし初日は14時~/最終日は~17時)
場所:目黒区美術館区民ギャラリー
参加校:東京海洋大学・お茶の水大学・首都大学東京・電気通信大学・東京大学・東京医科歯科大学・東京外国語大学・東京学芸大学・東京工業大学・東京農工大学・一橋大学
今年の共同制作テーマは水。わたしは共同制作には携わっていいませんが、後輩たちががんばっているようです。

2 comments:

  1. ティンちゃんは出展するの?わくわく

    ReplyDelete
  2. まみさん、
    お返事大変遅くなりました。ごめんなさい。
    いつも使っていたタイのネットカフェがなぜか日本語に対応しなくなってしまい、メールもブログも文字化けで・・・。新しいところを見つけねば。
    国公立展、昨日、搬出だけ行ってきたのですが、やさしい部員のおかげで、わたしの絵もしっかり飾ってありました!

    ReplyDelete