9 November 2009

烏瓜

A series of festivals have just finished. Now I have to change my job from a vendor to a university student!



Trichosanthes cucumeroides
Here is the small painting which I exhibited at my art club's gallery during the school festival.


カラスウリの種って見たことありますか?と聞かれた。そういえば、いつも実はとってくるけれど、中を開けたことがない。
紙に包まれた種を見せてもらうと、こげ茶色に光っていて、麦チョコみたいだった。

つい自分の目で確かめてみたくなって、近所でカラスウリを探した。どこにでもありそうな気がするのに、空き地や公園にはクズとヤブガラシばかりで、一里塚まで足を伸ばしてようやく見つけた!
あいにく、まだ十分に熟していない実だったので、麦チョコのテカリはなかったけれど、うれしい。

中をあけてみる、潰してみる、においをかいでみる、などのちょっと一歩進んだ観察は、好奇心が足りないとできない。

7 comments:

  1. お疲れ様でした。
    8日に実物を見てきましただよ。
    "あれ~、絵は一枚しかないの?"
    今回は商売に力を入れていたのね。
    さぁて。
    卒研・卒論がむばってくださいな。

    ReplyDelete
  2. あしなが9/11/09 22:33

    7日8日はお疲れ様でした。作品良かったですね・・
    私も、どちらかというと、人から教えてもらった
    興味深いことを実際試してみたいタチですが、
    Tingさんは、きっと私以上でしょうねー。
    身近な小さなものにも知らないことだらけだし、
    試していないことも多いなぁ・・と、考えさせられ
    ました。学祭で展示した絵の隅に添えられた種が
    良いですね。卒論はこの絵を描いたときのように?
    集中すればきっと大丈夫でしょう。

    ReplyDelete
  3. 白石零9/11/09 23:10

    JBFお疲れさまです。
     カラスウリは、美味しくないって聞いているから、それ以上の観察はしてないな。今年は、変ななり方をしているのを見ている程度。
    なめるんだったら、これから熟すキカラスウリがいいよ♪
    あっち更新したからよろしくね☆

    ReplyDelete
  4. カラスウリの種、私はクロワッサンの形に似ていると子どもの頃に思いました。
    あの黄色いネバネバ、しもやけに塗ると効きますよ。

    ReplyDelete
  5. みなさま、応援ありがとうございます!
    うにさん、
    学祭に来てくださったのですか!!!土日はJBFに行ってしまったのでお会いできなくてとても残念です。
    JBFでの展示&販売もあったので、もう今回は新作を1枚描くので手一杯でした。でも森林ギャラリー(中庭の雑木林にイーゼルを立てた展示)に市ヶ谷の展覧会に出した2枚の絵は飾ってありました。
    あーあー卒論。その前に英語の勉強・・・です。
    あしながさま、
    JBF遠くから、お疲れ様でした。そしてお世話になりました。
    あしながさんのイソシギもとてもよかったです!足をうーんと伸ばしている感じが、シギらしくて可愛いです☆
    人から教わったことは、自分で試してこそ、本当に納得しますよね。
    白石零さま、
    いつも来てくださり、本当にありがとございます。カラスウリは美味しいとかいう以前に、中がほぼ空洞でした。食べるところ無しという感じです。
    キカラスウリはなめたら美味しいんですか?! 東京港野鳥公園にたくさんあったような・・・
    ヒヨ吉さま、
    たしかにクロワッサンのほうが正しいかもしれませんね。今度からそう呼ぶことにします。ネバネバがしもやけに効くとは、びっくりでした。これは試して見ねば。
    しもやけというと、カラスウリより、もう少し先の季節のような気がするのですが、ネバネバを12月、1月まで保管できたりするのでしょうか?

    ReplyDelete
  6. はじめまして。
    先日、学園祭のギャラリーカフェで「ニガイチゴ」のノートを買わせていただいたバタコと申します。
    野鳥のストラップやお手玉もとっても可愛く、URLを教えていただいたので、こちらに参りました。
    Tingさんの絵やデザインは、とっても素敵ですね!
    バタコは、インコを飼っているのと、蝶が好きなので、鳥のデザインや蝶の絵に惹かれます。
    学園祭についても、ちょっとブログの記事にしましたので、よかったら見て下さいね。
    ��◇◇バタコんち◇◇というブログです)
    あと、カラスウリですが、タネを見たことあります。
    打出の小槌の形に似ているから、お財布に入れておくと金運のお守りになるって教えてもらったこともあり、しばらくお財布に入れておきました。
    ��でも、タネは壊れちゃった。。。)
    また時々遊びに来ますね。
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  7. バタコさま、
    お返事が遅くなってしまいすみません。ブログを見てくださり本当にありがとうございます! 学園祭に来てくださったお客さんと繋がることができるなんて、とてもうれしいかったです。
    バタコさんもチョウの幼虫を育てたりされているのですね!わたしは大学受験のころにハマってしまい、勉強がはかどらずに大変でした・・・。
    カラスウリの種、お財布に入れてみます。ぜひとも金運が欲しい今日この頃なので!!

    ReplyDelete