3 January 2010

離陸


Being not even a sunday driver, I drove to Motonomura in Chiba prefecture to see the swans during the new year's holidays.
Although we arrived at the pond after the feeding time, there were hundreds of them swimming and resting.




コハクチョウとオオハクチョウ(Tundra Swans and Whooper Swans)
One swan family suddenly began to call each other nodding their heads. And then they took off all at once, making a huge curve a few hundred meters away, and headed east.
Several minutes later, another family flew away following the same route.
"Just like the air planes from Narita Airport" said my grandmother.




まだ三が日だというのに、寒い中、地元の方が車の誘導などをしてくれていた。観光とはいっても、ほとんど地域にお金が落ちないのが気に掛かる。というわたしも、ひとしきり楽しませてもらって、たった250円の饅頭を買っただけ。ごめんなさい。
千葉のハクチョウの飛来地としては、有名になっているようだけれど、"白鳥米"の本埜米も、同時にもうちょっとブランド化しないともったいない気がする。

5 comments:

  1. かずまま4/1/10 16:58

    Tingちゃん、今年も私のつまらないコメントにどうぞお付き合い下さいませ。
    年末年始に板橋に帰っていたら、たくさんの絵がアップされていてびっくり。プライベートは落ち着いたのかな・・・。

    ReplyDelete
  2. かずままさん、
    いつもありがとうございます☆
    年末年始は、ついつい遊んでしまったのです。 
    よって卒論がちっとも落ち着いていません。あと一ヶ月くらい、本当に缶詰かもです。>_

    ReplyDelete
  3. あしなが6/1/10 16:21

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願い
    致します。
    家の近所ではハクチョウ類は見られないので、
    こういった景色には憧れがありますねー
    御婆様がおっしゃる通り、成田空港みたいな
    離発着?の賑わい‥じっくり見てスケッチして
    みたいですね。Tingさんのスケッチ、好みです
    ね‥素敵です。
    自然資源を利用した地域の活性化、半年前に
    コウノトリの郷のことについていろいろ聞き
    ました。うまくいっていそうな所でも、実は
    いろいろな課題が山積みなのが驚きでしたが、
    近頃のエコブーム?に乗ってそれぞれうまく
    いくと良いなぁ‥と、思っています。
    あと、卒論大変でしょうが、がんばって
    ください‥陰ながら応援しております。

    ReplyDelete
  4. あしなが6/1/10 16:43

    あっ、文末に『UW』って書くの忘れてました‥(笑)
    先日投稿したのと同系列のネタだったのですけどね‥

    ReplyDelete
  5. あしながさま、
    ハクチョウやガン類、ツル類の飛来地は、やっぱり憧れますよね。ただ飽きたころには、うるさいかも・・・。
    学科柄、地域の活性化、エコツーリズムなどは結構、事例も勉強したのですが、本当に難しい問題ですよね。観光に行ったほうが地域のためになるのか、迷惑なだけなのか、ときどき考えます。
    UW……University of Washingtonではなくて、航海の安全ですね。ありがとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします!

    ReplyDelete