22 April 2013

おめでとうございます!

ヤクザル調査隊の好廣先生の退官記念に。先週末にあったヤクザル調査隊による退官記念パーティには100人以上が集まったという。イギリスからは、とても遠くて参加できなかった。
普段は誰しも別々に生きていて、近くに住んでいても顔すら合わせないことが多いから、日本にいようがイギリスにいようがあまり関係ない。でもこういうみんなの思い出の1ページとなる出来事に参加できないと、間に横たわるユーラシア大陸が大きく感じる。結婚式や記念イベント、3.11の地震の記憶だってそうだ。みんなで「あの日」と思い出す、何となくの一体感がなくなるから、自分が別世界にいるような気がしてくるのだ。



Yakushima Macaque
Lino print with pencil on top. I fell in love with this method that Erin E. Stead does. I need more experiments!

No comments:

Post a Comment