30 September 2017

秋の展示その1

この秋は、ありがたいことにあちこちで作品展示の機会をいただいていて忙しい。うちの中は額だらけで身動きできないほど。タブローを描いて展示して売るということを本気でやろうと思ったら、まずはそれなりに広い家を持てるような身分にならないといけないんだな、とちょっと実感してしまったりする。
This autumn, I have quite a few chances to exhibit my artworks.  The first two had already started last week.  

今日から逗子のギャラリーで「小さなアート展 豆絵画、豆皿」がはじまった。展示の名称の通り、ハガキサイズ以下の小さな作品を集めた、技法や描く対象も様々な25名の作家による展示だ。
画家なら大きな絵が描けないと、と言われることもあるけれど、大きな絵は描くにも、飾るにも大きな家がいる。でもどこに住んでいたって、アートを楽しめてよいはずだ。
展覧会で数分間じっくり楽しむのもいいけれど、家に飾ってあると、何度も何度も見るのではじめて気付く発見もある。イギリスでお世話なっていたお家に、地元アーティストの作品をはじめとしたたくさんの絵が飾ってあって、それを毎日眺める贅沢な暮らしをして、それを実感した。
アートを楽しむ始めの一歩になるような作品に出会える展示になっていたらいいなと思う。



◆◇ 小さなアート展「豆絵画、豆皿」 ◇◆
日時:2017年9月30日(土)〜11月12日(日) 11:00〜17:00。
※火曜定休。
場所:zushi art gallery (逗子市逗子5-11-31)
京急新逗子駅から徒歩2分、JR逗子駅から徒歩11分。田越川沿いにある一軒。
参加作家は下のDM画像をご確認ください。



逗子アートフェスティバルの期間に合わせた開催で、11月12日までと長期なので、機会がありましたらお立ち寄りください。
I am joining Zushi Art Gallery's "Miniature Art Exhibition" with 24 other artists. There will only be paintings smaller than a postcard size. Mine will be four bird lino prints and three monoprints of sea creature.



わたしは鳥と海の生き物の版画7点を飾っている。自然の絵ということで、正面の窓の横のとても素敵なスペースに飾らせていただきました!

日本ワイルドライフアート協会の例展も市ヶ谷の山𦚰ギャラリーで開催されています。こちらは月・火の2日を残すのみ。

◆◇ 日本ワイルドライフアート協会展 野生動物・絵と立体の世界 ◇◆
日時:2017年9月27日(水)〜10月3日(火) 11:00〜18:00。
※1日(日)は休館。3日は14時まで。3日は在廊しています。
場所:山𦚰ギャラリー(市ヶ谷駅より徒歩1分)



日本自然保護協会とのお仕事で作ったイヌワシの版画を2点出しています。左の絵はイヌワシの実物大ポップの原画となったもので、実物大の2分1サイズで制作したが、それでも「豆絵」からは程遠い、わたしが制作する最大級の版画になった。
I am exhibiting two reduction linocut prints of the Golden Eagle at the Wildlife Art Exhibition at Yamawaki Gallery, Ichigaya.



この次は札幌での個展です! 4日間だけですが、お近くの方はぜひ。
とりあえず概要だけ。

「自然のなかの物語 絵本作家 東郷なりさの個展」
日時:2017年10月11日(水)〜14日(土) 11:00〜19:00
会場:2階・庭ギャラリー 札幌市中央区大通西17丁目1−7 庭ビル 2F
※14日(土)に在廊予定です。

No comments:

Post a Comment